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最近は春から夏にかけてのライブのハードなリハの準備に追われてて、なかなかレッスン系のブログを書けないでいました。反省。

久しぶりの今回は3連符に対する問題提起です。ちょっと挑戦的なタイトルですが、少しでも楽器に触れられている方は「3連符」というものになんとなくモヤモヤしている方もおられるのではないでしょうか。そして、こうして日常的に音楽に、楽器に触れている我々ミュージシャンやインストラクターでさえも、深入りしてこの題目について議論することは少ない。3連符、6連符、7連符、、、なんでうまく叩けないか。ハシるかモタるか、、、、。ここは楽器演奏をする者はしっかり理論的に理解しておかないといけないところです。

1.一拍を等分割する

一拍を等分割していくとこの問題の仕組みがわかります。
一拍を1等分すると1拍ずつ叩くことになり、これは4分音符になります。
一拍を2等分すると1/2拍ずつ叩く、つまり0.5拍ずつ叩くことになり、これは8分音符になります。当然ですね。
この法則をどんどん細かい音符に当てはめていきます。
すると早速問題が起きます。3連符です。
一拍を3等分すると1/3拍ずつ叩く、つまり0.3333333......拍ずつ叩くことになり、これが3連符になります。

1拍を4等分すると1/4拍ずつ叩く、つまり0.25拍ずつ叩くことになり、これは16分音符になります。
1拍を5等分すると1/5拍ずつ叩く、つまり0.2拍ずつ叩くことになり、これは5連符になります。
一拍を6分割すると1/6拍ずつ叩く、つまり0.16666666......拍ずつ叩くことになり、これが6連符になります。

7連符、32分音符、9連符、10連符、11連符、、、と続いていきます。

2.ポリリズム系も等分割する

ポリリズム系にもこの考え方を当てはめてみます。
2拍を3等分すると2/3拍ずつ叩く、つまり0.6666666....拍ずつ叩くことになり、これは2拍3連になります。
2拍を5等分すると2/5拍ずつ叩く、つまり0.4拍ずつ叩くことになり、これは2拍5連になります。

4拍を3等分すると4/3拍ずつ叩く、つまり1.333333333....拍ずつ叩くことになり、4拍3連になります。
4拍を5等分すると4/5拍ずつ叩く、つまり0.8拍ずつたたくことになり、4拍5連になります。

2拍7連はすごい数字で循環します、0.285714285714285714...拍ずつ、2拍9連は0.222222....拍ずつ叩くことになります。余談であり余談でないですが、2拍9連と5連符は非常に近い音符ですね。この話はまた別の機会に。
※殴り書きみたいなホワイトボードが突然出てきましたがお気になさらず。

3.完全な3連符は存在しない?

冒頭に理論的に、、、とか言いましたけど、ただ割り算してるだけで、考えてみれば当たり前のことで、小学校高学年の算数の知識と理解があれば絶対にわかることなんですけど、なかなかみんなやらないですよね。

3連符がうまく叩けない、もしくは叩きにくい理由、もうお分かりかと思います。1拍の中で割り切れないからです。4分音符、8分音符、16分音符、32分音符の4の倍数系の音符はきちんと割り切れる数字であり、また音符が細かくなるにつれて法則がある (1拍、0.5拍、0.25拍、0.125拍と半分になっていく) ので、理解しやすく、叩きやすい。ですが、0.3333...拍に一回叩くというのはそもそも不可能です。不可能ですというのもなんか変ですが、そもそも割り切れてないのだから当たり前です。それでも音楽には3連符があり、4拍3連があり、2拍7連があります。この当たり前の事柄をまず理解してから3連符に取り組まないと、音楽的な3連符は演奏できません。完全な3連符は存在しないということを理解してから3連符に取り組まなければならないのです。訛るとかそういうことの前にまずこれです。(当然6連符、7連符、2拍3連、2拍9連など、割り切れない系は全部そういうことです)

今回は問題提起というタイトルにもありますように、この辺で終わります。あくまで僕の見解であって間違いもあれば指摘していただきたいです。こういうところから音符についての議論が深まれば良いと思います。
今回は長くなってしまったので、どうやったら3連符がうまく叩けるかの具体的な方法についてはまた別の機会に書きたいと思います。キーワードはあのマークジュリアナも言っているように「チェンジアップ、チェンジダウン」です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

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