Pocket

Todd Sucherman。トッドスッカーマン、トッドサッカーマン、トッドスカーマン。読み方はなかなかカナ読みにはしにくい方ですね。
始めてこの人の動画を見たのは3年前くらい?当時はずっとパッドでスティックコントロールの練習をしてたので、この人の演奏を見たときは本当にたまげた。
それから何本もこの人の動画を見て、研究した。すごくアカデミックでありながらロック!!な感じが気持ちいい。
Styxというアメリカのプログレッシブハードロックバンドに在籍していて、フィーリングやサウンドはロックなのに、やってることはメチャ難しい。でもコントロールテクニックが素晴らしいから気持ちよく聞こえる。特にフラム系の応用力と粒立ちの良さには感嘆する。

この曲はJerry Goodmanという人の曲らしく、13/16拍子。

トッドの教則本には♩=400の13/8と書いてあるが、そんな数え方してるのかw 16で取る方が楽な気がするけど、彼は8で取ってるのかな。
彼のバージョンはこちら。

変拍子は色んな捉え方があるけど、13を演奏することってプログレとかやってる人でない限りあんまり無いと思う。
教則本では
2-2-2-3-2-2-2とか2-2-3-3-3とか3-3-3-4で捉えたらいいと書いてあるけど、どんなフレーズでも淀みなく13で歌えるんでしょう。
まだ動画あげられるような状態ではないが、いつかライブでもやってみたい曲。
Todd自身のドラミングについても言及したかったが、思ったより長くなったのでまた別の機会に。

-----------------------------
辻川Drum School
~大阪高槻のドラムレッスン~
無料体験レッスン受付中!お申し込みは下記のURLから☆

おすすめの記事