AZワゴンがうちに来て2か月、所感。
Pocket

はじめに

我が家にセカンドカーとしてAZワゴンが来てからちょうど2ヶ月。このクルマの2ヶ月所有した所感を書いてみようと思います。結論から言うと、車検満タン1〇万で買った車としては200点満点です。

ゲタ車があるという精神的安定

まあーとにかくゲタ車の軽が一台あるっていうのがめちゃめちゃ楽。ちょっとボロいってのも大事。200万もする新車の軽なんか雑に扱えへんし。例えば、レガシィ一台やとちょっと近くのスーパー行くのに「カッシャシャシャブルーン!、、、ブォンブォン!ブオーーン!!」ってすぐそこまで行くのに一々大層やねん。

そこへ行くとAZワゴンはすごい。「カッシャブルンブォーン」ってブォーンの部分ではもう走り出してる。メーターのオープニングセレモニーが終わる前にはもう走り出してる。イグニッションオンの時点で既にDレンジに入ってる。ガーっと行ってドカンと停めて用事を済ませて、また同じようにエンジン始動して帰ってくる。潔い。どんだけ適当に運転しても絶対レガシィより燃費良いのもめちゃ精神的に良い(笑)
レガシィ一台のときはレガシィ直してる時に「工具合わんやん。買いにいかなあかんやん。でもレガシィ走れへんやん」となり、しゃーなしチャリでコーナンに行く、っていう事態が何度もあった。てかそもそも予定時間内に直せへんくて電車移動に切り替えたりしたこともあった。でもAZワゴンがあれば「工具合わんくてもAZワゴンで買いに行ったらええか」「レガシィ直らんくてもAZワゴンで行ったらええか」と思ったらものすごく気分が楽になる。この精神的安定はかなり大きい。

このAZワゴンについて

このAZワゴンはスズキのワゴンRをマツダがOEM供給を受けているもので型式はMJ21S。ワゴンRのMH21Sと同じ型式。町中で見る。ほんまによう見る。一回道に出たら5台は見る。ほんまに5回は見る。
軽自動車としての完成度は高い。全てにおいて必要十分という感じ。車内は大人4人がゆったり乗れるくらいの広さで天井も余裕ある。ナビは無い(レガシィにも無い)。MDが聴ける(レガシィも聴けるがMDLPに対応していない)。タコメーター付いてるのは好感が持てる。さすが軽トールワゴンの先駆け。
余談だがワゴンR初代CT21Sは僕の実家で新車から20年以上頑張ってハスラーにその座を明け渡した。1+2ドア、後部座席ヘッドレスト無し、フロア3速ATという鬼仕様。高速100km/h出したらエンジンブローするんちゃうかというような音を出していた。ヘッドレストないので発進で後部座席に乗っている大人はムチウチになる(笑)
今の軽自動車の常識からは考えられないが、当時軽自動車といえばセルボとかアルトとかほんまに「軽」自動車やったからな。エアコン無しとか普通やったし。それを考えたらこの居住空間を提示しただけでスズキの功績は称賛に値する。

AZワゴンの嫌なとこ

いいとこばかり並べたけど、このクルマの嫌なとこあったわ。リアガラスと後部座席のガラスのスモークが濃すぎて夜ほんまに後ろ見えへんことやな。てか最近の車スモーク濃すぎへん?後ろ見えへんし車内暗くて気分も暗くなる(笑)あれ嫌やわー。あと、ピラーが絶妙な太さで前方の安全確認がかなりしずらい。あと高速はキツい。120km/hで4500rpmは車内の会話は不可能(笑)
2006年式だから燃費は11km/Lくらい。燃料添加剤、プラグ交換あたりから始めてみようかと思ってる。めざせ15km/L!!

好き勝手書いてるけど嫁さん用に買うたやつ

そうです。好き書いてるけど、嫁さんがAT限定免許やからレガシィ運転できへんくて、子どもも増えたし買い物行くのもしんどいということで手頃な軽を買うか、と探していたらこのAZワゴンにたどり着いた。名義は僕だけどよく使うのは嫁さん。ちゃんと運転できてます。まだぶつけてない(笑)

おわりに

まとめると、ものすごく役に立ってます。ありがとう。これからもよろしくAZワゴン。
おすすめの記事