Pocket

89,000kmで購入してから1年半弱でで111,000km。毎度のことながら走り過ぎw

購入時についてたバッテリーがH24と書いてあったので、5年持てばまあ十分だろうということで、楽天でカオスバッテリーを購入。

作業手順としては、まず古バッテリーのマイナス端子を外し、軍手などを被せて絶縁。車体の金属部分に触れるとショートする可能性もあるからね。プラス端子も外したらバッテリー上部にあるカバーを外して古バッテリーを持ち上げる。人間は見た目で重さを判断してるらしいので、初めてバッテリーを交換する人はこんなに重いのかと驚くかもしれない。まあ、新しいのが手元にあるだろうからわかると思うけどw

どうしても腰に負荷がかかるような作業姿勢になってしまうので、本当に、ギックリ腰ならないように気をつけて下さい。

100均の作業用ゴム手袋がかなり役に立ちます。バッテリー交換に限らず、クルマいじり全般、ドラムの設営にも使えます。クルマもドラムも鋭利な部分が多いのでだいぶ緩衝されます。

無事にバッテリーを交換し終えると、見事にアイドリングが不安定に。まあECUリセットされただけですぐ戻るだろうと思ってたらまったく戻らず。

結局治りましたが、治るまでは泥沼、、、。(笑)その話はまた次回に。

おすすめの記事