Pocket

バッテリー交換が引き金となり、アイドリング不安定に陥ったうちのBHレガシィ。今までオルタネーター交換、ISCバルブ洗浄と行ってきましたが、改善の兆しは見えず。

実家に用があったので帰ったところ、エアフロクリーナーが都合よく転がっていたので(笑)とりあえずエアフロ取り外してクリーナーを景気良くぶっかけてまた取り付けてみたのですが、これまた効果なし。

諦め半分で近所の町工場に持って行き一通り症状を説明し今まで行った改善策も伝えたところ、やはりエアフロが怪しいと。交換してみる価値はありますと。

そうかそれならばと8万キロほど走った個体のリビルドを5,000円で購入。届いてから早速古いのを取り外し、リビルド品を取り付けてみると、、、、、

なんと治った(笑)あれだけ色々やったけど、結局エアフロセンサが逝ってたんですね。後で調べてみるとBHレガシィのエアフロセンサはガラスのエアフロと呼ばれておるらしく、すぐ逝くらしい(笑)これも8万キロ走った個体のものなので、次いつ壊れるかわかりませんが、まあまた何かなったとき次の修理の道筋が見つけやすいってもんです。

今回はバッテリー、オルタ、ISCバルブ洗浄、エアフロセンサ洗浄からエアフロセンサ交換と、問題解決まで遠回りしましたけど、まあ勉強になって良かったです(笑)交換する勇気をくれた町工場のおっちゃんにも感謝です(笑)

おすすめの記事