Pocket

バッテリー交換が引き金となり、アイドリング不安定になったうちのレガシィ。500〜1200rpmくらいを行ったり来たり。特にすぐに走行に支障が出るわけでは無いが、とにかく気持ち悪い。早急に治したいw

ということで、何度もバッテリーのマイナス端子を外してECUリセットを試みるが全く治る兆候がない。

これは別の原因やと断定。

そういや一週間くらい前にバッテリーチェックランプが点いてその後何事もなく消える、というのが2回くらいあって、電気系が逝かれたか?ということで、ヤフオクでリビルドのオルタネーターを購入。ネットで調べるとBHのオルタは日立製の壊れやすいやつらしく、D型からは三菱製になって良くなったらしいが、、、。

BP/BLからはきっちり初期型から三菱のオルタが装着されているらしく、このオルタがポン付けでC型までのBHに付くらしい。ということで、これで治るならと24,000円もするリビルドを購入。

手順としては、一見めんどくさそうだが、基本的にはネジ緩めるだけて、外れる。ベルトの張り具合だけマーキングしておかないといけないが。

無事装着。

 

さて、アイドリングは、、、、

きっちり不安定w

24,000円もしたオルタネーターはアイドリング不安定の原因ではありませんでしたw
でもチェックランプが点いたので、オルタ逝きかけてただろうから、ヤバくなる前に交換できて良かった!!!と自分に言い聞かせつつw

アイドリング不安定の原因究明の旅は続きます。_φ( ̄ー ̄ )

おすすめの記事