第一回辻川ドラムスクール発表会を開催します!
Pocket

こんにちは!ドラマーの辻川郷です。
この度2022年12月3日(土)、江坂TwinReverbにて辻川ドラムスクール発表会第一回を開催することが決定しました!!

ドラム教室の発表会ってどんなイベント?

リハーサル、本番ともにプロのギタリスト、ベーシスト、キーボディスト、ボーカリストの方と一緒に演奏していただきます。ステージでプロと一緒に演奏できる滅多にないチャンスです!是非皆さまふるってご参加ください。

今年は4講師による合同発表会『Fun Time Live』が来年の6月に延期になりました。年に一度の生徒の皆さんが一堂に会すイベントが無くなり、残念に思う声が多くの方から寄せられましたので、今回は辻川ドラムスクールのみの生徒さんの発表会を開催します!Fun Time Liveについては下の記事をご覧ください。2023年6月に開催予定です(^^)

個人レッスンを受講されている方こそ発表会に出演してほしい!

個人レッスンはそれぞれの生徒さんに合ったきめ細かなレッスンが可能な反面、レッスンでは講師と自分のみの時間。帰ったら一人で練習して、、、と、孤独な闘いのようになってしまうところもあります。音楽にはそういったストイックな面も時には必要かもしれませんが、やはり音楽は楽しんでなんぼ!是非、このイベントで日々の練習方法や悩みなどを共有し、お互いの演奏に拍手を送りあい、お互いにこれからの音楽人生を一緒に送っていける仲間として交流を深めていただきたいと思っています。

バンドメンバー紹介

今回の発表会のバックバンドを務めてくれる強力なバンドメンバーを紹介します。

Vo. 井頭 月

【プロフィール】
大阪音楽大学短期大学部声楽専攻修了。在学中はイタリアオペラを得意とし、ソルフェージュ、クラシック音楽理論の基礎を学ぶ。2016年から本格的にジャズボーカリストとして活動を開始する。

2019年第20回神戸新開地ジャズボーカルクイーンコンテストファイナリスト受賞。2020年NHK神戸放送局ジャズライブKOBE生出演。2022年第40回 浅草JAZZコンテストボーカル部門グランプリ受賞。2022年 第21回 神戸新開地ジャズヴォーカルクィーンコンテストグランプリ受賞。

Key. 佐藤 勇作

【プロフィール】
幼い頃からピアノを習い始め、高校卒業後、甲陽音楽学院でジャズピアノを竹下清志氏、堀智彦氏に師事。
2012年に台湾国際JAZZ フェスティバルにゲストとして参加し成功を収める。2018年には札幌ジャズコンペティションにRyo Miyachi Quintetとして出場しグランプリを受賞。同バンドで2019年、イタリアで行われるUmbria Jazz Festivalに参加。同年札幌North JAM Session へ参加。現在は関西を中心に演奏活動を行なっている。

Gt. フルタヒロノブ

【プロフィール】
15歳からギターを始め、ESPエンタテインメントにてギターの奏法や理論を学ぶ。

2012年に自身のバンドにて甲陽音楽学院主催オリジナルミュージックコンテストグランプリ受賞。2015年島村楽器主催ギターバトル優勝。POPS、R&B、FUNKなどのジャンルを得意としており、関西を中心に演奏活動を行いアーティストのサポート演奏、テレビでの演奏も行う。講師業にも力を入れており、関西にてレッスンを展開している。

Ba. どーの

【プロフィール】
大学入学とともにエレキベースを始める。在学中に大阪府下の演奏大会にてにて最優秀賞を受賞。卒業後は様々なプロジェクトに参加し、参加した楽曲がオリコンランキング3位に輝くといった経歴も持つ。

現在はレッスンやサポートを行う一方でジャムセッションの魅力に惹きこまれ、近年はその魅力をより多くの人に広めるべく初心者を対象とした「定番曲練習セッション」を主催。また、「関西ジャムセッション」・「スーパービギナーズセッション」でもホストベーシストを担当。年間100名以上のセッションデビューを支援している。
2020年よりオンラインでの活動にも注力。大阪を中心として、東京・名古屋・福岡に加えてアメリカやドイツといった海外にも複数の受講者を持つなど世界各地に向けてレッスンを実施している。

以上4名のバンドメンバーと一緒に演奏していただきます!ご覧の通り、皆輝かしい経歴を持つミュージシャンであり、演奏も人柄も素晴らしい人ばかりです。

え?そんなすごい人と一緒に演奏したら足を引っ張ってしまうんじゃないかって?違うんです。逆なんです。すごい人と演奏するので自分の足りないところもカバーしてもらえます。また、言い換えればそれは自分の弱点に気付けるというチャンスなんです。「100回の練習よりも1回の実践」とはよく言ったもので、発表会に出てから急成長する生徒さんはたくさんおられます。それくらい「実践する」ということは気づきが多いんですね。あ、でも練習はサボっていいという理論ではありませんよ(笑)

なので出演を迷っている方がおられましたら、是非出演を前向きに検討してみてくださいね(^^)

おわりに

今まで、合同発表会は4回ほど開催してきました。が、今回は完全に私の教室の自主企画発表会です!企画運営は全部私がします。当日の司会進行も(不安ですが笑)私がします。初めての試みなので色々と今から緊張してますが、必ず皆さんに笑顔で「楽しかった!」と言ってもらえる発表会にしますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

がんばりまっす!!(^^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
辻川Drum School
~関西の出張ドラムレッスン~
LINEからでもお問い合わせ可能です。

友だち追加

おすすめの記事