Pocket

エアコンフィルター交換するついでにエアクリーナーも交換してみました。

交換したのはこちらのブリッツの乾式純正交換タイプ。

僕が小さい頃からFCに乗る親父の周りはクルマ好きばかりで、自分も当然のようにクルマ好きになりました。こういう憧れていた走り屋御用達のメーカーのパーツを自分のクルマに入れられるのは一種感慨深いものがあります。

ボルト2本で留まってるエアダクトを外し(外さなくてもできるが多分外した方が作業しやすい)、エアクリボックスを留めてる金具を2個外したらさあここからが本番。このエアクリボックスがムダに外しにくいw

前後左右グリグリ動かしながら外せるポイントを探します。多分初めて外す人は苦労するはず。僕も苦労しました。3回目くらいからはコツが掴めたのか、すんなり外れました。一気にはずそうとせず、グリグリやるのがポイント。そういや、ポジション球交換した時もヘッドライト外すのむちゃくちゃ苦労したな。。。その話はまた後日。

このエアクリボックスが外せたらあとは古いエアクリを外して新しいものと交換して逆の手順で組んで行くだけ。

 

だいぶ汚れてたー。

交換後は(プラシーボ効果もあり)、アクセルオンオフでのレスポンスが良くなりました。加速感も上がった。

おすすめの記事