Pocket

ドラムレッスンとはあんまり関係ない話です。ドラム教室のブログの一ヶ月ぶりの更新が教員免許更新講習についてってどうなん(笑)

2007年に10年に一度教員免許更新講習というのを受けないといけない制度になったんですよ。僕も教育学部を卒業したクチなので教員免許は持ってます。その10年目がやってきてついに初の教員免許更新がやってきたんです。ほんで、その講習内容がまあヘヴィーなんですよ。30時間の講義を受けてから試験に合格しないといけないのです。あとツライのは講習費用は自腹ってことです。3万円弱かかりますが人によっては交通費も合わせると5万円くらいかかるという人もいるらしいです。講習を受ける場所を変えたりオンラインで受けられたりするので多少安くすることはできるのですが最低でも3万円くらいはかかるイメージです。‬

‪月曜から今日まで毎日9時5時で講義受けて試験受けました。月曜は終わってすぐ祇園でライブ、火曜は終わってすぐ北新地でライブ、水曜は終わってすぐレッスンとむちゃ忙しくなりました(笑)授業終わってから18〜23時でバイト、みたいな感じで学生みたいな感覚が蘇ってちょっと楽しかっです(笑)あ、僕ピザハットの宅配のバイトしてました。バイトとしては天職でした。あのバイクをブイブイ言わせてました。クリスマスシーズンにはサンタの格好して凍えながらスロットルを捻っていました。‬

‪話が大幅にずれましたが、講習内容そのものは悪くはないんですね。明日から即教育に活かせる内容ではあります。‬
‪テーマごとに講師の先生が変わります。全員大学の教授です。虐待、発達障害、不登校、非行。全テーマで講師の先生が変わります。計6人の教授の講義を受けました。それぞれのテーマは重くしっかり考えないといけないし先生が言ってることもわからなくなるので聞きながら考えながらです。‬

‪どのテーマも同じくらい重いのですが、結果としてしっかり内容が身体に入ってくるのは教授の先生の話し方だったり身振りだったりに魅力を感じる人です。やっぱりダラダラ喋る人の話は聞いててツライです。でもダラダラ喋るけどなんか引き込まれる先生もいました。その人の持つエネルギーが放たれてる感じですね。でも誤解のないように言うとどの先生の話も本当にためになりました。明日からのレッスンにも自分のドラムにも授業にも自分の人生にも活かせる、生かさなければならない内容でした。自分自身が成長できた三日間でした。ただどうしても引っかかるのが3万飛んでったっていうことだけです。ほんますんません(笑)‬

‪でもここは国の教育に対する考え方が出ますね。日本は先進国の中でも教育にかける予算が突出して少ないです。教育こそもっともお金をかけるべきという議論がありますが、僕も全くもって同意します。‬

‪教員免許は教育大学でなくても取れるところはたくさんあるので、人生の保険的に免許を取る人はたくさんいます。そういう人たちがもし自分の子供の担任になったら?まあいい先生なら別に経歴は何でも良いとは思いますが、適当に仕事する人も出てくるかもしれません。前の会社クビになったし免許あるし先生でもやるか、と。この教員免許更新制度はある種そういう人たちをふるいにかける制度だと思うんですね。‬

‪教員免許の更新制度って外国ではあまりないみたいですが、出来たとしたらおそらく国家予算から出そうな気がします。教育にかける予算の一環として。でもそうすると適当に仕事する先生がふるいにかけられないかもしれない。でも教育一筋で頑張ってきた先生に忙しい時間30時間も割いてもらった上に5万も自腹で仕事に関わる免許の更新させるってどうなの、となる。‬

‪つーか大学にとっては打ち出の小槌、絶対やめて欲しくないでしょうねー。めちゃめちゃ儲かるやろ(笑)悪いけどそこが一番ずるいわ(笑)下世話で悪いけど関西人なもんで(笑)‬

‪まあしかし教育一筋でやってきた人たちが本当にいい先生なのかっていうのもまた一つの議論なんですが。講習中寝とる奴もおったしケータイいじっとる奴もおったし喋る奴もおったし。お前ら生徒に授業中寝るなって言うとるやん。でもお前らが授業中寝とるやん(笑)‬

‪まあ講義してる先生も180分間ひたすら喋る続けてるわけでそら眠くもなるんやけど、まあこれは反面教師やな。好き勝手喋りまくってはいテストみたいな授業を日本の先生は80年くらいし続けてるわけだ。そら生徒もつまらんわ(笑)主体的に生きられへんわ(笑)太平洋戦争のときの日本の同盟国はアメリカって答える20歳がおるわな。どのイメージからそうなるねん、って思うけど、その子のことをアホやバカやと言うのは簡単やけど、そういう教育をしてきた大人が悪い。ほな教育にかけるお金を云々。あ、一周した(笑)‬

‪何が言いたいかというと特にこれを言いたいということは無い(笑)強いて言うならみんなもっと色々議論しようぜということか。

講習中に考えたことを文字にしてみるとこうなる。なんかやるといつも頭の中はこんな感じになる。いつも文章にして発信したいと思うけど、どうしてもこれくらいの分量になる。時間も食うし大変やし書き出したはいいけどやーめたとなる(笑)ノッてくれば書ける。またノッてきたら読んでくださいね(^^)

-----------------------------
辻川Drum School
~関西の出張ドラムレッスン~
無料体験レッスン受付中!お申し込みはこちらから☆

おすすめの記事