Pocket

はじめに

こんにちは!ドラマーの辻川郷です。今年の7月、真夏のめちゃ暑い日に(大雨でしたが笑)今堀良昭トリオの4枚目となるアルバムのドラムレコーディングをしてきました!!その模様をYouTubeにアップしました。前半はレコーディングのコツをだらだらと喋ってます(笑)

3rdアルバム、今堀良昭トリオ"3.0"について

昨年2023年にリリースした今堀良昭トリオ"3.0"というアルバムは今堀さんのオリジナリティあふれる楽曲を詰め込んだ作品となりました。アメリカのシンガーソングライターが歌ってそうなキャッチーなメロディがあったり、メロウなメロディの中にジョンコルトレーンのようなテクニカルなコードチェンジがあったり、今堀さんのオリジナリティが前面に出た素晴らしい作品となりました。

→今堀良昭TRIO"3.0"のご購入はこちらから。

この作品から僕は今堀さんの作品に参加させてもらっていて、この作品の時も非常に楽しく参加しました。

今回の作品は?

前回の作品がそういった今掘さんのオリジナリティを全面に押し出したものだったのに対して、今回の作品はかなりロックギターのルーツを感じる作品になりそうです。

@gotsujikawa Recording... . . . #drum #drums #drumsdrumsdrums #drummer #drummers #drummerlife #drummerworld #drummersofinstagram #japan #lesson #drummers #drummerboy #drummerlifestyle #drummerslife #drumlife #drumlessons #drumdrumdrum #drumporn #drumlessons #drumvideo #drumcam #drumsdaily #drumstagram #drumlesson #今堀良昭 #今堀良昭トリオ #recording ♬ オリジナル楽曲 - gotsujikawa

ブルージーであり、ロックであり、オルタナティブです。レイボーンであり、ジミヘンであり、ジェフ・ベックでもあります。歌がない「ギターインスト」というマイナーなジャンルで、これまでにない素晴らしい作品が生み出せそうです。ドラムとベースのレコーディングはもう終わっているので、後はギターのレコーディングとミックス・マスタリング、アートワーク、CDプレスの工程が待っています。

レコーディングのコツ

動画の前半では主にドラムのコツについて喋っています。僕の生徒さんからもレコーディングのコツについてよく聞かれることがあるのですが、身も蓋もない話で申し訳ないですがやはり最終的には場数を踏むしかありません。

この投稿をInstagramで見る

 

辻川 郷(@gotsujikawa)がシェアした投稿

ライブをしたことがある方ならわかると思いますが、初ライブは緊張してあたふたしたと思います。ですが、回数を重ねるうちに色々と慣れていったと思います。レコーディングも最初はうまくいかないこともあると思いますが、回数を重ねるうちに段取りや録り音が良くなっていくと思います。動画ではもうちょっと突っ込んで喋ってます笑

おわりに

新しい作品ができたら多くの方に聴いていただきたいと思っています。またレコ発ツアーにも行きます。全国各地の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(^^)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
辻川Drum School
~関西の出張ドラムレッスン~
LINEからでもお問い合わせ可能です。

友だち追加

おすすめの記事