突然思い立って練習パッドを自作してみました。

愛すべきコーナンへGOし、DIYコーナーを物色。購入したのは以下の通り。

・MDFパネル 12mm
・MDFパネル 9mm
・ゴムシート 5mm
・強力接着剤

早速作業にとりかかります。

自分の持ってるVic Firthのパッドの厚さくらいはほしかったのですが、良い厚さのものがなかったのでMDFパネルを二枚重ね合わせて接着剤で貼り付けます。このMDFパネルってのがなんかよくわからないけど、木の繊維が一方向で反りにくく加工しやすいものらしく、棚とか机とかをDIYするには持って来いの木材らしいです。持ってみたとき質感が良かったし1枚100円くらいだったのでこれにしました。

次に、出来た合板の上にゴム板を重ねて貼り付けます。

完成ですw

適当に叩いて遊んでみました。

ゴム厚が5mmと3mmしかなくて、3mmだと某パールのパッドみたいに机叩いてるみたいな感じになると思ったので今回は5mmのものを使いました。4mmが一番良いんじゃないでしょうか。皆さまお近くのホームセンターに4mmのゴム板があれば是非お問い合わせフォームからご一報ください(笑)

でも全然使える。十分練習になります。材料費は1000円くらい。僕のVic Firthの12インチのものは4,000円くらいします。安く済ませたい方はチャレンジしてみてください(^^)

DIY関連で言うと、DIYでドラムセットも製作しました。よければDIYに興味がある方はこちらもご覧ください(笑)

[blogcard url="https://tsujikawadrums.com/2018/03/03/diy-drumset-making/"]

----------------------------------------------------
辻川Drum School
~関西の出張ドラムレッスン~
無料体験レッスン受付中!お申し込みはこちらから☆

おすすめの記事