Pocket

皆様こんにちは!ドラマーの辻川郷です。
2020年の!Fun Time Liveが!!終わりました!!!
今年のFun Time Liveは皮肉にも本当に思い入れのあるものになりました。もちろんあの感染症によってです。
もともと1年に一回あるライブ形式の発表会イベントで、毎年6月に開催していました。それが今年は新型コロナの感染拡大を受けて延期を余儀なくされ、11月28日に順延という形をとりました。出演予定だった生徒さんたちはもちろん6月の出演に向けてスケジュールを組んで練習していました。初めてステージに立つという方もたくさんおられました。
音楽を演奏する側でステージに立つって、相当な勇気がいります。死ぬほど緊張します。めちゃくちゃ緊張します。何回もステージを重ねると段々緊張しなくなっていきますが、初めてステージに立つっていうことはほんまに凄いことです。出演者の皆様はまず、そこに立つって決めた自分に拍手を送りましょう。(^^)
それくらい大変なことなのです。6月に本番って決めてたらそのつもりで練習します。でも6月じゃなくて11月になりました、ってなったらやっぱり精神的にものすごい負担だったと思います。それでも「コロナで仕方ないですね」と快諾してくださった出演者の皆様には本当に頭が下がります。この場を借りて改めて感謝いたします。
Fun Time Liveはギターの針生和尊くん、ベースの前田洋二くん、ピアノの長沢佳奈さん、そしてドラムの私辻川郷の講師陣がそれぞれ発表会に出演したい生徒さんを出しあい、我々講師陣が生徒さんの伴奏をする形式で行うライブ形式の発表会イベントです。つまり僕の生徒さんが出演するときは針生くん、前田くん、佳奈さんが伴奏してくれます。逆に針生くん、前田くん、佳奈さんの生徒さんが出演されるときは僕がドラムを演奏します。
今回は全部で17名の出演者で、全19曲(2曲演奏される方が2名)演奏しました。うち我が辻川ドラムスクールからは5名の生徒さんが6曲の演奏してくださいました。
ピアノの佳奈さんも言ってましたが、この形式の発表会は我々講師陣も一緒に生徒さんと演奏するので、生徒さんの思い入れのある曲を一緒に演奏できる場に立ち会えて本当に嬉しいです。生徒さんの演奏が終わった後のほっとしたような、ああ終わってしまったと何か寂しいような表情を見るのが好きです。回数を重ねるごとにイベントとしてとても良いものになってきていると自負しています。
仲良し講師陣(^^)
若作りに励むベース講師の前田くん、写真撮るときは常にこのポーズのギター講師の針生くん、真矢ミキと言われて嬉しいピアノ講師の佳奈さん、美しい声で会場を魅了したボーカル講師の月さん。
ちょっとしたこぼれ話ですが、前回までは講師陣には月さんはおらず、歌ありの曲を演奏する際は、その生徒さんの講師がボーカルを取るという形式を取っておりました。それで、前回は僕がNEWSの「生きろ」という曲と米津玄師の「ピースサイン」という曲を原キーで歌ったところ、もはや聴いてる人に失礼ではないかという念にかられたので、今回はボーカルの月さんをお呼びした次第であります(笑)今回は椎名林檎にジャミロクワイ、Maroon5に、、、月さんがいなかったら大変なことになっていました(笑)
しかしまあ結局のところ計5曲くらいはコーラスをし、講師演奏ではギターボーカルでウルフルズの「バンザイ」を歌うという本末転倒ぶりを発揮し、僕めっちゃ歌うん好きやんってなりました(笑)
そうなのです。Fun Time Liveでは講師陣が「生徒たちの演奏を微笑みながら見ているような態度ではイカン!」という方針のもと、毎回自分の持ちパート以外の楽器で1曲演奏します。僕は前回はベースを弾き、今回はギターボーカルでした。次はピアノしかない。。。なんかめちゃ簡単なピアノ曲教えてください。こっそりこのライングループに提案します(笑)
先述いたしましたがFun Time Liveはどの楽器でもプロの伴奏でのびのびと演奏していただけますので、失敗しても全然怖くありません。講師も持ちパート以外で失敗します(笑)出演を躊躇している方!新たな一歩を安心して踏み出してほしいと思います(^^)
来年のFun Time Live vol.4は11月に開催予定です。たくさんの出演を心よりお待ちしております。また、来年は心置きなくたくさんの人でわいわいできる発表会ができることも心から願っております。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
辻川Drum School
~関西の出張ドラムレッスン~
LINEからでもお問い合わせ可能です。

友だち追加

おすすめの記事